· 

(2020/11/11追記)【イラストレーター・写真作家向け】文化庁の補助金(文化芸術活動の継続支援事業)について

文化庁の補助金(文化芸術活動の継続支援事業)
https://keizokushien.ntj.jac.go.jp/
の申請が、9/12から始まっています。〆切は9月30日(水)17:00までです。

→(2020/11/11追記)
追加募集が11/25(水)〜からはじまる予定ですが、これまでの申請から変更点があるみたいです。
要注意です。


→(2020/10/3追記)
追加募集をすることになったようです。今後詳細を検討し、発表とのこと。

↓文化庁のこのページをチェックしましょう!


私もいろいろ調べてみたのですが、下記の3本の記事が、とてもわかりやすかったです。

★これが一番サクッと読みやすい★

補助金を使って、普段は手が届かないことをやってみませんか?ー個人編ー
https://note.com/misakan315/n/n090c386dadb0

★これが一番詳しい★


文化庁補助金(#文化芸術活動の継続支援事業)解説の補足セルフまとめ - Togetter
https://togetter.com/li/1587998

リンク先の一部が18禁なので閲覧する際は注意ですが、同人ゲーム(成人向け)の活動で実際に申請が通った方の記事です★


★参考文面などもあり、わかりやすい。★


【文化芸術活動の継続支援事業】申請に必要な入力項目・書類の書き方解説【完全攻略】
https://ci-en.dlsite.com/creator/6839/article/366746

・2/26〜10/31の経費を足し算したら15万円以上になる、何かの文化芸術活動をやっている人

は、ぜひって感じですね。
*必ず補助金が出るかどうかもわからないし、出ても満額ではなく、3分の2の金額しか出ないので、わざわざこのために経費を使う必要はないと思う…あくまで「支援」。
*物品の購入費で、経費に計上できるのは1点10万円以下。なので新品のiMacとかは経費にできない…

私は試算してみたのですが、写真作家の活動の部分の経費が15万円に届かず、申請を断念しました…
今年は、展示もなにもやってないので…

この補助金は、美術・写真のジャンルに関しては、個展の開催で収入を得るなど、「リアルの現場」でお金を得ている人が対象です。
なので、個展(作品の展示販売)を継続的にやっているイラストレーター・写真家さんは、対象になる可能性が高いのでは?

しかし、せっかくここまで調べた情報なので、ここでシェアしておきます。
どなたかのお役にたてば幸いです。役に立たなかったらすみません…