· 

スキャナ買い替えました(8年ぶり)

スキャナ買い替えました。
新しいスキャナは、EPSONのGT-X830です。

今まで使っていたのはEPSONのGT-S620なので、上位機種です。
これは、2012年に先輩イラストレーターから引き継いだものでした。
https://petitmatch.exblog.jp/17624248/

私のレベル感ではGT-F740で良かったのですが、
GT-F740は、現在はメーカー欠品であり、メーカー直売価格の18504円以上どころか、
4万円近い値段で売られているため、他に選択肢がありませんでした…

私は未だに手描きで原稿を描いているので、CCDスキャナが必須です。

*CISスキャナとCCDスキャナの違い
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36174

なんとなくの予感ですが、国内メーカーの現状を鑑みると
おそらく今後、GT-F740のような低価格帯のCCDスキャナは、出ない気がします…
GT-X830、2014年10月発売。6年前発売…
これもあと8年使うのかな…大事にしよう…

今日はじめて仕事で使ってみましたが、スキャン速度が速い!!
そして、ちょっと緻密すぎるほどに、階調表現がきめ細やか…
ちょっときめ細やかすぎる気もする。新しいから?上位機種だから?
今日のところはPhotoshopで整えましたが、今後、スキャナ自体の調整もやっていきたいと思います。

ちなみにコピー機代わり&プリンタとして、CISスキャナ&プリンタ複合機(CanonのTS8230)も持っています。これはコピー機&プリンタとして非常に便利です。おすすめ