· 

【10/25 (日) ZOOM開催】クリエイター向け法律勉強会 第3回「報酬未払い」

はにゃお ヤッター

10/25 (日)に、法律事務所アルシエンの弁護士、河野冬樹さんによるクリエイター向け法律勉強会 第3回「報酬未払い」があります。
ZOOM開催で、しかも後日の動画配信もあります。



私は河野先生とは顧問契約はしていないのですが、単発の相談でお世話になっています。
ソフトな印象で好感を持っています。

*弁護士さんには、顧問契約しなくても、普通に単発で相談できます*
例えばですが、美容師さんとかと変わらないです。
カット、カラーやパーマ、縮毛矯正(裁判などの法的対応)を頼まなくても、シャンプーやヘッドスパ(相談)だけでも頼めるし、なんか違うな?と思ったら、次回違う美容院(弁護士事務所)に行ってもいいです。

私個人は、私が所属している日本漫画家協会の顧問弁護士さんと、河野先生と、インターネット分野のトラブルに強い先生、3名にお仕事をお願いしたことがあり、各先生の得意分野に合わせて、依頼を分けています。

話がそれましたが
わたし自身は不払いの経験はないのですが、よく聞く話ではありますよね。
特に、今年はコロナの影響もあり、なんかイチャモン付けて、払わない人も確かにいそうです。
お困りの方はぜひ。

【開催要領】
日時    10月25日(日)14時~16時
開催方法  Zoomミーティングにて開催
参加費   2000円(河野先生と顧問契約している方は無料)
内容(当日の状況に応じて、変更あり)
・契約書がないと報酬は請求できない、は本当?
・成果物が思っていたものと違ったから報酬払えません、は正しい?
・コロナのせいでイベントがキャンセル、この時イベントの準備のための仕事の報酬は払ってもらえるの?
など

↓詳しくは